桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

製材した木に散弾銃の弾

旧里美村の檜を購入し製材してきました。 その中に散弾銃の弾を発見 写真の赤丸で囲んだ中の点みたいなのがそれだそうです。 写真じゃわかりにくいですね。 半分に切れてしまっています。 弾のところが傷になるのか皮というか筋が入っちゃってます。 こうや…

12月1日はガヤガヤカミスガに出店

今度の日曜日、12月1日に上菅谷駅前通りで開催されるイベント「ガヤガヤカミスガ」に参加させていただきます。 このイベントは何度か見に行ったことはあるのですが出店は初めてです。 見るだけ、と出店するのは別物なのでドキドキです。 10時から16時…

歴史館いちょうまつりのライトアップ

当店のご近所にある茨城県立歴史館でいちょうまつりが開催されていました。 その中でライトアップをする日があったので行ってみました。 お店なども出ていてとても賑やかになっていました。 ライトなんかも可愛いものがありました。 そしてやっぱりライトア…

くるみで一輪挿し作ってみました

くるみで一輪挿しを作ってみました。 一輪挿しと言っても生花を飾るものではなく、ドライフラワー用になりますが。 くるみから自然に生えてしまった感じで面白いんじゃないか、と。 一番尖っているところから出るようにしてみたんですけど、横とかでも良いか…

高萩市産業祭無事終了しました

昨日、一昨日と高萩市で開催された高萩市産業祭。 無事終了しました。 お天気が良かったおかげか、たくさんの方がご来場くださったと思います。 ありがとうございました。 出店してても楽しかったです。 そして今回の出店は色々と勉強になったように思います…

始まりました!高萩市産業祭

今日明日と、高萩市産業祭が開催されます。 当店も市民体育館で出店させていただきます。 無事設営も完了して開催されました。 15時までですので、よろしかったら是非! にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただけると励みに…

今週末は高萩市産業祭に参加

今週末、11月16日(土)17日(日)に高萩市産業祭が開催されます。 各日9時~15時まで。 場所は高萩市の市民体育館、市役所本庁舎敷地内や中央公民館、常陸農業協同組合敷地内でも開催されます。 当店が出店させてもらうのは市民体育館。 お天気は…

歴史館いちょうまつり開催中

当店の近所に茨城県立歴史館があります。 こちらのお庭には銀杏並木があって、この時期は黄葉して綺麗なのです。 ということで、今「歴史館いちょうまつり」が開催されています。 23日まで。 お庭には無料で入れます。 明日は県民の日なので入館も無料にな…

八郷クラフトフェア

11月9日(土)10日(日)に八郷クラフトフェアが開催されていました。 ちょっと時間があったので行ってみました。 お天気が良くてクラフトフェア日和でした。 青空のイベントは久々な気がします。 伺った時はちょうど来場者の方が多くはなかったので、…

里美かかし祭り

知り合いから檜の丸太を購入するために旧里美村(今は常陸太田市)に行ってきました。 途中、道の駅に寄ったら、昨年のかかし祭りの作品が飾られていました。 別にかかし祭りの会場があるとのことだったので、そちらもちょっと覗いてみました。 皆さんのアイ…

「みつけよう!水戸の小さなお店たち」をちょっと覗いてきました

11月3日日曜日に千波湖黄門像前広場で開催された「みつけよう!水戸の小さなお店たち!」。 例年は参加したのですが、今年は都合がつかず不参加。 ですが時間を作ってちょっとだけ覗いてきました。 賑やかに開催されていました。 水戸ホーリーホックとい…

11月5日まで益子陶器市

先日友人からお知らせが来て、11月1日から5日までの益子陶器市の際に共販テント村の部分に出店するとのこと。 もう始まっていますね。 火曜日まで。 今回は104回目だそうで、それだけ凄いですね~ 連休のせいか、あちこちでイベントが色々開催されて…

明日は「みつけよう!水戸の小さなお店たち!」

明日、11月3日日曜日は千波湖黄門像前広場にて「みつけよう!水戸の小さなお店たち!」が開催されます。 10:00~15:00 今までは参加させていただいていたのですが、今年はどうしても都合がつかず欠席になってしまいます。 残念。 でも毎回参加して楽し…