桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の太めの枝はすりこ木棒に

先日の栗の細い枝と太めの枝。 細い方は取り合えず少し箸置きにしてみましたが、太い方は何にしようか迷っていました。 椅子やテーブルの脚なども考えたのですが。 取り合えず、少しすりこ木棒を作ってみました。 すりこ木は山椒の木で作ることあ多いのです…

カッティングボード作りの下準備

挽いて乾燥させておいた板。 この中からカッティングボード向けの板を、まずはざっくり切っていきます。 だいたいのアタリをチョークでつけて電動のこぎりで切っていきます。 だいたい、ざっくりのアタリなのでチョークの線ピッタリではなく はみ出してたり…

外鉋の柄は何故長い

以前、桶の底板を嵌める溝(掻き入れ)を削る際外鉋をいう小刀のようなものを使いました。 この外鉋、柄が長いのです。 柄の長さが伝わるように何か横に置いてみようと思って辺りを見回してみて500mlのペットボトルを置いてみました。 ペットボトルを2本並…

今週末は「にゃんぱら」で「古本市」

今週末の10月21日(土)22日(日)は笠間工芸の丘で「にゃんぱら」と「古本市」が開催されます。 当店は出ないのですが、お世話になっている方がやっているので勝手に宣伝。 「にゃんぱら」は猫に関する手作り作品の展示販売会。 保護猫の里親会も同時に開催…

栗の枝で箸置き

先日の栗の枝。 細い方は少し箸置きにしてみることにしました。 適当な長さに切って 底になる部分を平らに削って、 スピンドルサンダーという回転するやすりで削って 出来上がり。 真ん中2つは底側です。 枝の皮が濃い色なので中の部分との色の差がはっきり…

栗の実と栗の枝

先週末は笠間工芸の丘でのイベントに参加させていただきました。 最終日は残念だがら荒天中止となってしまいましたが。 無事終わったので一安心です。 笠間は栗が有名です。 で、そんな栗を差し入れに頂きました。 大きな立派な栗! 大きさの目安に500円玉も…

10月9日は荒天中止

只今笠間工芸の丘で開催のクラフトギャザリング。 本来であれば明日、10月9日(月・祝)まで開催予定でした。 しかし明日は日中を中心に荒天が見込まれるということで中止となりました。 とても残念ですが、安全第一ですから。 判断してくださった事務局の皆…

3連休はクラフトギャザリング

明日から3連休ですね。 もう当店にとって秋の恒例となった笠間工芸の丘で開催される「クラフトギャザリング」に参加させていただきます。 約50店のハンドメイド作家さんの出店イベントです。 2023年10月7日(土)~9日(月・祝)9:00~16:00 小雨決行・荒…

銅箍を譲ってもらいました

昨日は坂東市のイベントに参加させていただきました。 お天気にも恵まれ、お客様に声を掛けて頂けたり、色々なお店をのぞいたりできて楽しめました。 あれだけのイベントを取り仕切る商工会の皆様も大変だったことと思います。 参加させてくださり、ありがと…