桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

栗の太めの枝はすりこ木棒に

先日の栗の細い枝と太めの枝。

細い方は取り合えず少し箸置きにしてみましたが、太い方は何にしようか迷っていました。

椅子やテーブルの脚なども考えたのですが。

 

取り合えず、少しすりこ木棒を作ってみました。

すりこ木は山椒の木で作ることあ多いのですが、栗の木のすりこ木も良いかなと思いまして。

太さがちょうど握りやすい太さだったというのもあります。

 

 

使いやすそうな長さに切り。

 

先端を鉋で削ります。

鉋は小さな手のひらに収まるくらいの鉋です。

 

先端がすりこ木らしい丸みが出ました。

 

あとは余計な出っ張り部分などを落として手に痛みなどが出ないようにして出来上がりです。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村