桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

カッティングボード作りの下準備

挽いて乾燥させておいた板。

 

この中からカッティングボード向けの板を、まずはざっくり切っていきます。

だいたいのアタリをチョークでつけて電動のこぎりで切っていきます。

 

 

だいたい、ざっくりのアタリなのでチョークの線ピッタリではなく

はみ出してたりしています。

 


出来るだけ無駄が出ないように切るようにはしているのですが、

それでもどうしても端材は出てしまいますね。

 

 

写真の右部分の山が端材というかきれっぱしというか。

これ全部が今回で出た端材ではありませんが、結構な量です。

これらも活用できそうなものは何かにしていこうと思っています。

大事な資源ですので。

勿論ゴミにしかならない部分もありますけどね。

 

これから切った板を更に削ったりしてカッティングボードに仕上げていきます。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村