桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き印試し押し

先日焼き印を購入しました。 どんなもんか試し押しをしてみることに。 熱した焼き印を鍋敷きにじゅっと押し付けます。 鍋敷きはコースターより大きい板なので、焼き印が小さく感じますね。 押し上りはこんな感じに↓ 端の鉋掛けとやすりはまだしていないので…

そば釜の蓋を作りました

お蕎麦屋さんに頼まれて、おそばを茹でる為のそば釜の蓋を作りました。 特徴は二本の取っ手。 長く伸びております。 この取っ手で開けたり閉めたり、扱いやすくなるんでしょうね。 材質は椹(さわら)。 軽くて香りが弱いので、お蕎麦の邪魔をしないと思いま…

焼印また買っちゃった

お正月早々、大人買いというほどでもないですが買っちゃいました。 焼印です。 しかも4本。 4本までは同一の送料だったので、つい4本買っちゃいました。 イチョウのまな板とかイチョウの木の時に押そうかと、イチョウ。 鍋敷きに押そうかと、お鍋。 それと何…

林檎のまな板を削り直し

林檎の形のまな板を削って欲しいとご依頼頂きました。 可愛い林檎の形。 削る前の写真を撮るのを忘れてしまったので、削っている最中の写真↓ りんごの形でも、やはり真ん中が一番使われているのか凹んでいます。 真ん中部分の汚れが無くなるまで削っていきま…

シンプルな鍋敷き

鍋敷きを作ってみました。 シンプルなものです。 仕舞う時に引っ掛ける紐があったほうが良いのかな?と思いました。 しかし正面に開けて紐を通しても、鍋を乗せる時邪魔になるなと考えて。 縁というか厚み部分に斜めに穴を開けて紐を通してみました。 桜の焼…

箸置きを作りました

昨年シンプルな箸置きを作ったのですが。 その後お客様にくぼみが2つあるものがお箸だけでなくスプーンやフォークなどを使う時用に便利そうと言って頂けました。 なので量産しようかとさっそく作ってみました。 素材は山椒の木です。 裏は転がらないように平…

あけましておめでとうございます

令和5年も明けましたね。 おめでとうございます。 今年も何卒よろしくお願いいたします。 お正月にここに貼るのに何か縁起の良さそうな物作ってなかったかな?と思ったのですが、ピンと来るものが無く。 思いついたのが、ひたちなか市の「ほしいも神社」の写…