桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

焼き印試し押し

先日焼き印を購入しました。

どんなもんか試し押しをしてみることに。

熱した焼き印を鍋敷きにじゅっと押し付けます。

鍋敷きはコースターより大きい板なので、焼き印が小さく感じますね。

押し上りはこんな感じに↓

端の鉋掛けとやすりはまだしていないのでささくれているのは多目に見てください。

鍋の焼き印なんですが、上手につけないと細かいところが出にくいかも。

難しいですね。

 

ついでなんで前に買ってあったコーヒーカップの焼き印も押してみました。

こちらはちょっと大きめなうえに、コースターに押したのでさらに大きく感じます。

テイストが違いますが、これはこれで可愛いですかね。

押す位置や向きによっても印象が変わります。

色々なパターンで作ってみようかと思っています。

こういうのは好みなので、正解がないというかセンスを問われるというか、ですね。

何も押さない物ももちろん作ります。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村