桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どくだみの花の虫刺され薬、完成?

どくだみの花をホワイトリカーに漬けておくと虫刺されの薬になる、というのを見かけて作ってみました。 漬けてから約3週間。 こんな感じに↓ 漬け始めより色がちょっと濃くなったような気がします。 漬け始めはこんな感じでした↓ ちょうど蚊に刺されたので少…

桶の外側の鉋掛け

桶の側面を削っています。 先日組んだ楕円形の桶です。 鉋を掛けると艶がでますね。 これは棒に引っ掛ける横棒をくっつけていて、そこに引っ掛けて鉋をかけています。 空中に浮かせるようにして鉋を掛けています。 なぜこんなことをするのかというと、箍(た…

「クラフトフェアin高萩」無事終了

昨日、一昨日と高萩市民体育館で開催された「クラフトフェアin高萩」に参加させていただきました。 高萩は久しぶりです。 久しぶりでしたが多くのお客様がご来場くださって、本当にありがたかったです。 地震はあってびっくりするなどはありましたが、事故も…

今週末は高萩でクラフトフェア

今週末、もう明日と明後日ですね。 7月22日(土)と23日(日)は高萩市のイベントに参加させていただきます。 新型コロナによって3年間お休みというか延期になっていたイベントです。 場所は高萩市民体育館(茨城県高萩市大字高萩17-4)。 土曜日は10時から1…

楕円の桶の組み方

楕円形の桶を組んでいます。 まずは仮で板を円形に組んでいきます。 まだこの段階では仮の状態です。 この時点では接着などはしていません。 で、仮で板の組み合わせなどを調整した後、一度ばらします。 順番が分からなくならないようにしておきます。 上下…

杉板にオイルステン

ご依頼で、杉板にオイルステンを塗ったやつが欲しいと言われました。 テーブルの足元に高さ調整の為入れたいとの事。 ということで、塗ってみました。 目立たないようしっかり濃いめに塗っています。 テーブルの足元に入れるので4枚です。 ちょっとした物で…

正直の語源?

湯小桶などを作るのにはカーブが付いた板を組み合わせていきます。 丸い桶のパーツになる板には内側と外側の他になる面の他に、他の板と接する面があります。 その他の板と接する面の部分を「正直面」と言います。 丸く組むので斜めに角度を付けて削っていき…

縦挽き横挽き斜め挽き

先日畔挽きというノコギリの写真を載せたところ、 「そもそも何で両方に刃があるの?」 という質問を受けました。 なるほど、知らないとそういう疑問を持つこともあるのですね。 使っている人には当たり前な話だとは思いますが。 鋸の歯の付き方で縦挽きと横…