桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

どくだみの花の虫刺され薬、完成?

どくだみの花をホワイトリカーに漬けておくと虫刺されの薬になる、というのを見かけて作ってみました。

漬けてから約3週間。

こんな感じに↓

 

漬け始めより色がちょっと濃くなったような気がします。

漬け始めはこんな感じでした↓

 

ちょうど蚊に刺されたので少し塗ってみました。

痒みは落ち着きましたが、赤みと腫れはすぐには引かず。

効果はあるけど、そんなに強くはない感じですかね。

 

ネットで見かけた効果はもっとあったような気がしたのですが。

花の量の問題なのか、漬け込んだ期間の問題なのか。

 

折角作ったので今年の夏は使ってみようと思います。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
にほんブログ村