桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

片手桶の持ち手を銑で削る

昨日は水戸もお祭りでした。

久々の賑やかなお祭りで。

やっぱりお祭りは賑やかなのが良いなと思えました。

大きな事故なども無く済んだのも何よりです。

 

そんな中、片手桶の取っ手部分を少し銑で削りました。

 

持ち手の先の部分はそのままで、ちょっとくびれを作る感じです。

こうすることで引っかかりが出来て持ちやすくなります。

 

銑はこんな感じ↓の両手に持ち手が付いた刃物です。

 

持ち手の両側をこちらで削り、ざっくり仕上げていきます。

下の写真のように出来上がりました。

このちょっと凹んでいる部分が今回削ったところです。

 

全体の様子はこんな感じになります↓

 

もう少し紙やすりなどで仕上げて出来上がりです。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村