桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

どくだみの花で虫刺されの薬を

どくだみの花をホワイトリカー(焼酎)に漬けると虫刺されの薬になるというので、やってみました。

どくだみの花がちょうど咲き誇っていたのを見て思い出したものですから。

 

 

花を瓶に入れてその上からホワイトリカーを注ぐだけ。

簡単です。

瓶は一応煮沸消毒してから使いました。

この状態で2~3週間くらい置いておくと出来上がりだそうです。

 

漬けてすぐはまるでハーバリウムのようで綺麗です。

これが2~3週間くらい過ぎたらどうなるんでしょうね。

楽しみです。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
にほんブログ村