桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

桶職人の漫画

どうやら昨年の読書週間にここで本を紹介していました。

今年の読書週間は10月27日~11月9日のようです。

毎年文化の日周辺を読書週間にしているんですね。

 

せっかくなので今年も最近読んだ本の話を。

「神田ごくら町職人ばなし」(坂上暁仁著・リイド社

漫画です。

表紙が桶職人です。

オマケで取材メモみたいなのが付いていました。

 

内容は江戸時代の様々な職人さんのお仕事の話。

桶職人が最初の話なのですが、他にも刀鍛冶や左官、畳職人の話など。

桶職人が気になって購入したのですが、すごくしっかり描かれていて凄いなと思いました。

気になる部分も無いではないですが、かなり正確に描いているな、と。

桶職人の部分だけならX(旧ツイッター)で見ることが出来ましたので宜しかったら。

 

他の職人さんの部分はぱらっと読んだだけで、まだちゃんと読んでは無いのですが。

秋の夜長と言いますし、そろそろ読みましょうかね。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村