桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

銅箍を譲ってもらいました

昨日は坂東市のイベントに参加させていただきました。

お天気にも恵まれ、お客様に声を掛けて頂けたり、色々なお店をのぞいたりできて楽しめました。

あれだけのイベントを取り仕切る商工会の皆様も大変だったことと思います。

参加させてくださり、ありがとうございました。

 

 

さて、知り合いの元桶屋さんの方から銅箍をもう使わないのでと譲っていただきました。

 

色々な輪の中に銅箍にするための銅の紐が入っています。

沢山あるのはそれぞれ太さや種類が違うからです。

普通は平らなタイプですが、ちょっとカーブを描いているかまぼこ型もあります。

 

 

上の写真の右がかまぼこ型、左が平。

かまぼこ型は弧を描いているので中は窪んでいます。

 

こんな感じ↑で窪んでいるのですが、伝わるかな?

 

桶の大きさや形などで、箍も太さや形を変えます。

でもこんなに使い切れるかな。

銅以外も使うからな。

 

使い切れるように頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村