桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

ひばチップのサイズ違いを作ってみた

青森ヒバという木の木っ端を利用して「ひばチップ」を作っています。

 

乾燥した木なので、湿気取りとして靴箱や冷蔵庫に置いても良いです。

香りが良い木なので、お風呂に入れてひば風呂を楽しんでいただくこともできます。

香りはヒノキチオールという成分が主なので、ヒノキ風呂と似たような感じですね。

ただ枕元とかに置いて香りを楽しんでもらっても良いですし。

 

ちなみに先日テレビで寝室に自然の物(木製の家具など)があると眠りやすいという話を聞いた気がするので、多分眠るのにも良いのでは、と思います。

枕に入れる人も居らっしゃいますし。

 

抗菌作用などもあるので植木の表面に敷いたりもできます。

使い方はお好きに色々という物です。

このひばチップの大きさを変えてみたらどうかな、と思い小さめの物を作ってみました。



写真の左が普段のサイズ、右が今回作ってみた小さいサイズ。

香りは断面が多い分やはり小さいほうが良いです。

色々な物に使ってみて様子を試してみたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村