桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

綿花を育ててみよう

家族が「綿花を育ててみたい」と言い出しました。

綿の花が可愛いから、だそうです。

 

まずは種を買わねばとホームセンターに行ってみたのですが取り扱いが無く。

ちなみに苗もありませんでした。

なので、ちょうど飾りに買ってみた綿花から種を取ってみることに。

 

この白い綿の中に種が入っています。

 

種にしっかり綿がくっついています。

 

一つの綿の花の中から17粒種が取れました。

周囲の殻?はちょっとクルミっぽいようにも見えます。

クルミほど硬くはないですが。

 

 

ネットで育て方を調べたら水に浸けてから土に蒔いた方が良いというので、素直に水に浸けてみました。

これから土に植えてみます。

移植を嫌うらしいので直播きです。

 

無事芽が出てくれますかね?

楽しみです。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
にほんブログ村