桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

青森紀行~下北信用金庫~

イメージ 1

先週末は青森県下北半島にに青森ヒバを仕入れに行ってきました。
製材したての青森ヒバの匂いに酔いそうなほど良い匂いです♪
先週末は意外と暖かで助かりました。
行く途中は道路が凍っているところがあって心配しながらでしたが…

今青森は新幹線が開通することもあってキャッチフレーズ(?)が
「行くたび、あたらしい。青森」ってのみたいですね。
あちこちで見かけました。
でもまさしくそんな感じがします。
年1~2回材料の買い出しに伺うのですが
毎回何か「おおっ!」って思うモノや人に出会う気がします。

さて、いつも有名な大間(マグロで有名)の近くの
佐井村といところに泊まります。
佐井村にある下北信用金庫の建物がとても素敵だったので
写してきちゃいました☆
佐井村に行くため「かもしかライン」と呼ばれる山道(冬季閉鎖になるところ)を通ったのですが
カモシカ、リス、ウサギ、タヌキを見ちゃいました!
ちなみに摺れ違った車は5台でした。
夕方ってか夜でしたしね。

長くなってしまうのでまた青森話はまた明日にでも書かせていただきます。
明日はホタテの話でも…


にほんブログ村に参加しています。
良かったら下の行をクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 木工