桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

お鉢

イメージ 1

お菓子屋さんに依頼されてお鉢を作りました。
周りは植林のサワラを使用していますが
底だけ天然の木曽サワラを使用しました。
写真じゃ分かりにくいかもしれませんが色が大分違います。
天然は色が濃い目ですね。

サワラという木は杉やヒノキに比べどちらかと言えば
あまり知られてないかと思います。
サワラは香りの弱い木ですが、その分お櫃(おひつ)などに向いていますね。
ご飯に香りが移りませんし。
お風呂桶や湯小桶などにも使われます。
軽いので使いやすい小桶になります。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓の行をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 木工