桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プランター

笠間に持っていく作品のひとつです。 丸太風なプランターです。 普通にプランターとして使用してももちろん良いですが 縦に置いて上や中に植木鉢などを入れて飾り台にしても 可愛いですよ。

GWは笠間に

GW(5月2日~5日)は笠間のお稲荷さん向かいの笹目酒造さんで行う古本市と一緒に木工の出店をします。 只今準備の為作品を作ったりしています。 もし良かったら見に来てください。

とちの木

青森県下北半島佐井村のみやの旅館から頂いた栃の木が やっと芽が出てきました。 下北半島へは当店でよく使用する青森ヒバを買い付けに年に1~2度伺います。 香りも良く抗菌作用の強い木材です。 昨日のテレビ東京でも佐井村や青森ヒバがちらっと出ました…

春祭り

今日は近所の神社で春季例大祭がありました。 実は沢山ある行燈の中に「桶かつ」の物もあったんです。 見てくれた人はいるでしょうか?

満開

ご近所の桜山の桜が満開です。 今週末はお花見日和ですね。 通りかかったら、桜川の土手も見事な桜でしたよ。

古い樽を引き上げてきました。 蔵の中でずっと眠っていたものだそうです。 軽トラに乗せたまま写真を撮りましたが 大きさが分かっていただけると思います。 何に使われていたものかはわからないのですが 匂いがないので味噌樽とかではないと思います。 先日…