桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

桶用の型も沢山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前四方反り鉋を下さった方が一緒に桶用の型も下さいました。
桶を作るのに必要な型になります。
写真1枚目のように沢山いただきました。
これは大きさによって型が異なるので色々な型が必要になるのです。
一つ一つは写真2枚目のような形になります。

写真3枚目は使っている様子。
色の白いのが桶の部品になります。
このカーブに合わせたものをつなげると丸い桶になるのです。

この使い込んだ感じの色がまた良いですよね♪




にほんブログ村に参加しています。
宜しかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 木工