桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

竹ドリッパーの使い心地

10月16日(土)、17日(日)も笠間工芸の丘で「小ゆるいち」に参加させていただきました。

もっとも17日は雨が強くて中止になってしまいましたが。

残念。

でもやはり、外に出ていくのは楽しくもあります。

今後も参加していきたいと思います。

 

今週末は当店は参加しませんが、同じ笠間工芸の丘で古本市と猫グッズなどの「にゃんぱら」が開催されるそうです。

宜しかったら感染対策の上、いかがでしょうか?

 

そして雨が降ってから大分寒くなってきましたね。

急にだったので余計に寒く感じているのでしょうか?

取り合えず温かい珈琲が余計に美味しく感じる気がします。

 

以前イベントで見かけて買ってみた竹で出来たザル状のドリッパーを使用しています。

f:id:okekatu:20211019123804j:plain

ザルの中にペーパーフィルターを入れて使っているのですが。

これが深さが深くてちょっと使い難い。

お湯を入れる加減を間違えて粉を溢れさせてしまったりということをやらかしています。

f:id:okekatu:20211019123949j:plain

しかしこれはサイズを選び間違えたこちらの不手際。

大は小を兼ねるかと思ったのですが、ちょっとそういう問題じゃなかったようです。

でもまぁ、丁寧にお湯を入れて行けば良いだけなので、今後も使っていこうと思います。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
にほんブログ村