桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

障子貼りしました

諸般の事情により使っていなかった障子を復活させることになりました。

桟は取ってあったので、それを綺麗に拭いて障子貼りです。

障子紙は手軽なプラスチックで挟まれた一枚ぺろーんと腫れるタイプ。

貼るのは障子用の両面テープを使用というお手軽でやっていきます。

 

桟に障子紙の位置を決めて仮止めします。

横に貼っていくタイプの障子紙は下から貼っていくのですが、こちらは上から貼るとの事。

桟にまずは縦のラインに両面テープを貼っていきます。

写真上部に丸まっているのは仮止めしてある障子紙です。

 

よくくっつくように両面テープの上から押して圧着さるとのことだったので、棒でなぞってみました。

 

両面テープを剥がして横にも同じように両面テープを貼り、仮止めで丸まっていた障子紙を戻して正式に貼り付けます。

余っている部分をカッターで切り取って出来上がりです。

カッターで切る時桟を傷つけそうでおっかなびっくりになってしまいますが、綺麗に切るには思い切りが必要ですね。

何とか出来ました。

 

1枚目は1時間半くらい、慣れたのか2枚目は1時間くらいで貼れました。

慣れ、大事ですね。

これでどのくらい持つのかが気になります。

出来るだけ長く持って欲しいです。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
にほんブログ村