桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

ひばチップ

イメージ 1

時間がある時にはせっせと青森ヒバをチップにしたものを分類しています。
木端や端材を、もったいないので知り合いに頼んでチップにしてもらいました。
ただしサイズや形があまりにバラバラなのでサイズや形状で分類してます。
この分類がやっているとハマってしまって、ついつい黙々とやり続けてしまう時があります。
大きいのや少し出た木端などは鉈で割って混ぜているのですが
この鉈で割るのも黙々と集中してしまう時があるんですよね。
意外と時間がかかるので普段から作っておかないと、すぐには作れない物なんです。実は。

使い方は様々ですが、一番手軽なのはお風呂に浮かべてのヒバ浴だと思います。
あとは靴箱等に臭いと湿気取りの為とかに置いたり。
虫が付きにくいので植木の土の部分(植物の周り)に乗せたりする方も居ますね。



にほんブログ村に参加しています。
宜しかったら↓ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 木工
ランキングが上がって嬉しいです。