桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

魚釣りゲーム(保育園用)作りました

イメージ 1

知り合いの保育園の夏祭り用に、と魚釣りゲームを頼まれて作りました。
色々考えたのですが、魚はコースターになるサイズの木の板に子供たちに魚の絵を書いてもらいました。
終わった後はコースターとして利用してもらえればと。

脇にはクリップでひっかけるところを付けました。
釣竿には針金を曲げて作った針を竹に付けました。

ひっかけるのは最初、磁石にしようかと思ったのですが意外と磁石は条件が良くないときちんとくっつかないことも多いので、この方が確実だろうということに。
針の部分が子供には危ないかなとも思うのですが、先生たちが子供たちに良く注意して下さる(使用時も含め)と言うことで落ち着きました。
危ない物をなんでも遠ざけるのではなくて、注意しながら利用するという経験も子供が成長する過程では必要な経験なのかなとも思います。

こちらはビニールプールに水を張って浮かべて釣ります。
子供たちたくさん釣ってくれるかな?


にほんブログ村に参加しています。
宜しかったら↓をクリックして頂けたら嬉しいです☆
target="_blank にほんブログ村 木工