桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

欅のパン皿にオイルを塗ってみる

以前、欅のパン皿が欲しいとのご依頼を受けました。

木がトーストから出る水分を吸収するのでしっとりしなくて良いとのこと。

作ってみたら、欅の匂いが…微妙。

作りたてだからでしょうか?

欅は普段あまり使う木ではなかったので、びっくりでした。

 

その時何枚か作ったので、残りを数年寝かせておいたのですが、最近様子を見てみたら、だいぶ匂いがなくなっていました。

これならパンを乗せても問題無いと思います。

 

そしてこれにオイルを塗ってみました。

普通の食用のオリーブオイルです。

まったく匂いが気にならなくなりました。

色もしっとりした良い感じになったと思います。

 

f:id:okekatu:20200121163553j:plain

写真の右が無垢の何も塗ってない状態、左がオイル仕上げにしてみたものです。

元々は同じ色合いだったんですが、かなりな色の差が出ました。

 

 

  

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をクリックしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村