桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

落とし釘

只今お風呂の注文を受けて作成しています。

ようやく落とし釘を打つところまで来ました。

 

落とし釘、普通では使わないので珍しいんじゃないかなと思って載せてみます。

f:id:okekatu:20201023133049j:plain

この黒い棒みたいなものが落とし釘です。

写真だとわかりにくいと思いますが、上の頭の部分はちょっと膨らんでいるというか、

小さいL字型になっています

舟釘とも言います。

 

右下の穴みたいな部分に打っていきます。

この穴も削って作っています。

この落とし釘を打った部分は、その後埋めてしまうので、

出来上がると釘は見えなくなります。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村