桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

かねたまる餅

本日のおやつは「かねたまる餅」

f:id:okekatu:20210414133714j:plain

 

頂き物です。

金多留満という山梨県のお菓子屋さんのお菓子だそうで。

お店の名前「金多留満」は「きんだるま」と読むそうです。

お店の縁起の良さそうな名前にあやかった金運を招きそうなお菓子です。

 

f:id:okekatu:20210414133734j:plain

 

肝心の中身は一口サイズの黄粉をまぶした大福的な物です。

中にあんこが入っています。

黄粉も何となく黄色になって金運に良さそうな感じですね。

 

f:id:okekatu:20210414134002j:plain

 

金運上がると良いなぁと思いつつ頂きました。

でも、おやつの差し入れをもらえてる事が良いことなのかもしれませんね。

知らないおやつを食べられて嬉しかったです。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村