桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

「ぶちぎり」いろいろ

先日の「ぶちぎり」という道具ですが、数本持っています。

f:id:okekatu:20220125133829j:plain

ちょっとづつ、形状が違うのです。

特に先端が二股に分かれているのと1つの物があったりします。

丸の形や四角の形の物もあります。

f:id:okekatu:20220125134013j:plain


先が一点のほうが穴が開きやすそうに思うのですが、

そちらだと力がすぅっと入りすぎてしまうのか木材が割れてしまったりします。

二股のほうはそんなことは無いのに。

なので、1点の物もそのうち先を二股に加工しようかなと思っているところです。

 

ちなみに後ろについている金属は「かつら」と言います。

f:id:okekatu:20220125134432j:plain

ただの輪っかにしか思えませんが、ここを金槌で叩くのでないと左端のように割れてしまうんですよね。

長年使っているというのもありますが。

でも、そういう物の方が使い勝手が良かったりするんですよね。

なので未だに使ってしまいます。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村