桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

ノミのカツラを付け直す

ノミの柄に付いている金属、カツラが緩んでしまったので調整し直しました。

まずは金属の輪のゆがみを直します。

f:id:okekatu:20220224134848j:plain

 

柄の方も叩いて調節。

(写真がブレブレですみません)

f:id:okekatu:20220224134915j:plain

 

金属の輪を再度きっちりするように嵌めます。

f:id:okekatu:20220224135034j:plain

 

しっかりハマりましたので、これでまた使いやすくなると思います。

f:id:okekatu:20220224135149j:plain


ちなみにこの金属の輪、カツラですが、漢字だと桂だったと思うのですが。

人によっては冠とか髪の方の鬘とかって書く人もいるようで。

どれが正解なのかは分かりません。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村