桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

どくだみの花の虫刺され薬その後

どくだみの花をホワイトリカーに漬けておくと虫刺されの薬になるという話を聞いて、興味本位で作ってみました。

2週間くらいで、と聞いたのですがその時はイマイチ効果のほどを感じないと思っていたところで終わっていました。

その後放置していて、ふと気づいたらだいぶ色とかが変わってきていました。

多分1か月~1か月半くらい経っている時だったと思います。

 

だいぶあめ色っぽい色になっています。

どくだみの花もぐったりしていますね。

香りはちょっと梅酒っぽい香り。

 

以前はこんな感じでした↓

 

この状態で蚊に刺されたあとに塗ってみました。

痒みは2回くらい塗ると無くなります。

腫れはもうちょっと時間が経ってから落ち着く感じ。

市販薬とも変わらない効果だと思います。

なるほど、このくらいまで漬けなきゃダメなんですね。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
にほんブログ村