桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

竹で炊いたご飯

週末にバーベキューのお誘いを受けました。

その中で特にご馳走なのは竹に入れて炊いたご飯じゃないでしょうか。

 

写真の左側が炊く前の綺麗な緑色の竹です。

右側の真っ黒になった竹が炊けた物になります。

 

この真っ黒の竹の中に栗ご飯が入っていました。

竹に入れて火にくべるとご飯が炊けるというのもちょっと面白いですね。



他にもお魚やカニを焼いたり、豚汁とかもあったし

芋とかホイルに包んで焼いたりもしました。

持ち寄りのおかずなんかもあって美味しくご馳走になってきました。

 

寒い中、暖かい物を頂くだけでもご馳走感は出ますけど。

皆で食べるというのも美味しさが増しますね。

 

 

今年も残り1週間を切りました。

元気に新年を迎えたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
にほんブログ村