桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

箍の架け替えを頼まれましたが

こちらの桶の箍の架け替えを頼まれました。

慌てて写真を撮ったのですが、ピント合ってませんでした。

これ一枚しか撮ってなかったので、遠くから目を細めてみていただければ…

 

竹の箍です。

残念なのですが、今これだけの竹が用意できません。

というのも竹も箍にするには採るのに向く季節というのがあるのです。

ある程度は取っておくのですが、ちょっと足りない。

なので、すぐには対応できません。

 

事情を説明したところ、来年までに直してもらえればという話だったので待ってもらうことになりました。

竹の採取に向くのは秋なのでしばらく先の話ですね。

今年は竹の採取、頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村