桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

竹箍の樽の活躍風景を見学させていただきました

先日納めてきた竹箍を締めなおした樽ですが、祭事で使われるとのことで見に行ってきました。

水戸にある妙真寺さんです。

 

祭事とのことで飾りがついて、なんだか納めた時より立派に見えます。

竹箍がまだ新しいので緑が良い感じです。

 

これをどう使うのかと言うと、もちろん中に水が入っていて

修行の方(?)が水を被るという。

 

間近で見ると迫力が凄いです。

樽も立派にお役目をはたしてくれているのを見られて嬉しいです。

 

因みに水戸は梅が咲き始めています。

偕楽園は早咲きの梅が見ごろだとか。

こちらの妙真寺さんでも咲き始めていました。

上の写真は水を被る前です。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸市情報へ
にほんブログ村