桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

水廻しして完成

前回の竹箍かけ。

5個終わりました。

竹箍が掛け終わったら最後は水廻しということをします。

水廻しは、ようは水を入れることです。

ただ水を入れるだけではなく全体が濡れるように入れていきます。

 


水漏れの確認と乾燥した木が水を吸ってよりぴったりとくっつく為に行っています。

 

ちなみにもともとは乾燥による板の縮みと箍のゆるみによる隙間が出来ていました。

目で見て分かるくらいに隙間が出来ています。

勿論水漏れしちゃってました。

 

こういうのもちゃんとくっついて水漏れもしなくなりました。

5つとも大丈夫でしたので、納品してきます。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村