桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

竹銑を研ぐ

竹箍を作るための竹を取りに行くために竹銑を準備しました。

竹を切るのは鋸で切ってしまいますが、ついでにある程度の処理をしてこようと考えています。

その為の道具、竹用の銑、竹銑です。

 

しかし刃が欠けていました。

 

綺麗に分かりやすく欠けてますね。

 

なので砥がなくては。

 

セラミックの砥石でせっせと研いで。

 

だいぶ欠けが小さくなったので砥石を変えてまた研いでいきました。

 

砥石もだいぶ年季が入ってしまっていますね。

刃は綺麗になりました。

 

 

これで竹取りに行けます。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村