桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高野槙

ついに高野槙でお風呂を作って欲しいというご依頼が入りました。 お風呂で最高級と言われる高野槙です。 初めてです! 当然ですが青森ヒバとは違った香りがします。 何となくお香っぽいというか… 綺麗な木ですね。 お湯を張ったら更にいい感じでしょうね。 …

笠間無事終了しました

おかげさまで笠間での出店も無事終えることができました。 ご来場下さった皆様ありがとうございます。 造り酒屋さんの一角をお借りしてやっていたのですが 飾らせてもらっている裏や脇に大きな機械があったり そもそも建物が古民家のような味わいある建物だ…

笠間も中盤を越しました

笠間も本日で3日目となりました。 お客様も結構いらして頂けてありがたいです。 お天気も良いし。 でもGWの時ほどは人が出ていません。 やっぱりお彼岸は神社じゃなくてお寺かな。 明後日まであと2日! 頑張ります。 宜しかったらぜひお立ち寄り下さい。 …

連休は笠間です

先日のお風呂は無事組み立てられました。 色々な所に断られていたとかで感謝されました。 が、お仕事するのに精一杯でビフォーアフターの写真を撮ってくるのを忘れました。 残念☆ さて、いよいよ秋の大型連休が始まりました。 当店では笠間の笹目酒造さんの…

組み立てお風呂

お風呂をご注文いただいたのですが、 今回ご注文くださったお宅はお風呂場の入り口が大変狭く お風呂桶を入れることが出来ないお宅だったのです! 仕方がないので向こうのお風呂場で古い浴槽を解体し 更に新しい物を向こうで組み立てることにしました。 写真…

飯台(蓋付き)

以前は蓋なしでしたが、今回は蓋ありで飯台を作りました。 材質はサワラ。 大きさは45cmです。 これ単品を見ると小さいような気がしますが 入れる袋を探すと大きく見えます。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓ぽちっとクリックお願いします…

飾ってみました

お店の改装がなかなか進まないまま… 少し反省して少し飾ってみました。 いかがでしょうか? 棚っぽく見えるのは箱です。 箱を重ねてみました。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村 木工 ランキン…

調理へら

調理用のおへらを作りました。 材質は青森ひばです。 19日からの笠間にも持っていく予定です。 お客様に「食材に匂いがつかない?」と尋ねられたりしますが 普通に調理をする分には匂いはつきません。 おしゃもじで炊飯器に一緒に入れっぱなしにすると ご…

シルバーウィーク

秋の大連休はシルバーウィークと言うらしいですね。 そんな9月19日~23日は笠間市の笹目宗兵衛さんのところで出店します。 ちょうど笠間のお稲荷さんの向かいです。 宜しかったらぜひいらして下さい! 今、必死に出店の為のお品を作っています。 にほん…