桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

落ちる墨

板に線を引く際、鉛筆なども使いますが、墨を使うこともあります。

そう知人に話したら、もう使わないからこれ使って、と頂きました。

 

今はこんなものがあるんですね。

「洗濯で落ちる墨汁」

 

選挙の時、「落ちないから」と墨を使ったりすると聞きますが、「落ちる墨」はゲン担ぎには向かないのでしょうか?

でも、洋服とかに付いたら確かに落ちないので、お子さんが使う時などは良いでしょうね。

「墨=落ちない」という訳じゃない時代なんですね。

ちょっと感心してしまいました。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村