桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

スミレの名前の由来

春ですね。

春と言えば桜ですが、スミレも春の花ですね。

 

スミレの名前の由来は大工道具の墨入れ(墨壺)という説があります。

墨入れは真っ直ぐな線を引く為の道具です。

ふと思い出して、最近は使っていない古い墨入れを引っ張り出してきました。

 

 

仕舞いっぱなしだったので、だいぶ乾いてホコリも被りまくりだったので、写真載せるか迷ったのですが、まぁ折角なので載せてみちゃいました。

この道具がスミレの花の形に似ているということだったと思います。

 

因みに現代もこの墨入れ、使われています。

今どきは↓こんな感じ。

 

だいぶ印象が変わりましたね。

使い方はほとんど変わりが無いのですけれどね。

もちろん今でも、新しい方の墨入れですが、使っています。

 

※最初、「語源」と書いたのですが、考えてみたら「名前の由来」のほうが適切だったかなと後から気付きました。

なので、その部分だけ書きかえました。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村