桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

青森紀行~きのこ~

イメージ 1

先週末青森県下北半島に行ってまいりました。
しばらく青森の旅行記でもつづってみようかと思います。
本当は購入してきた材料の話からしたいところなのですが…
今日は違う話から。

今回お知り合いになった方になんと平茸の原木をいただきました。
今回は製材所の方からも立派なキノコをいただいたのですが
キノコ類をいただくのはわりとありますが
原木をいただいたのは今回が初めてです。
キノコを採って、木はどうしたらいいだろう?と店先に転がしておいたら
育っています!
昨日の台風の雨風にさらされても育っています!
なんか感動です。
インパクトのあるお土産をいただきました。

また明日にでも青森話を書きたいと思います。
(でも今日のは特別青森の話ではないような気もしますが)

にほんブログ村に参加しています。
よろしかったら↓ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 木工