桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

房総のむらのはるのまつり

イメージ 1

イメージ 2

千葉県にある房総のむらという昔の街並みを再現した県立の体験博物館があります。
そこで子供の日にちなんだ春の祭りを開催していたのでお邪魔してみました。

子供の日なので、子供向けのイベントがいっぱいです。
忍者やお殿様、お姫様なんかの時代衣装も着られるので、小さな忍者やお殿様なんかをたくさん見かけました。
他にも竹馬とかの昔の遊び体験や鯉のぼりや風車、竹とんぼ作りの体験なんかもやっています。

庄屋や農村の街並みはテレビドラマなんかの撮影にも使用されているくらいよくできています。
庄屋の街並みの軒先には天水桶や両手桶などの桶があちこちで見られ、桶は昔はこうやって生活に根付いた存在だったんだろうなぁと思いながら眺めてきました。


にほんブログ村に参加しています。
宜しかったら↓をクリックして頂けたら嬉しいです♪
target="_blank にほんブログ村 木工