桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

木製の浴槽、修理してきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

木製の浴槽が水漏れするようになってしまったとのことで、修理の依頼が来ました。
お風呂の角に隙間が出来て水漏れするようになってしまったようです。

まき綿(正式名称かは不明、ずっとこう呼んでいます)という木の皮を叩いてほぐし綿状にしたものを詰めていきます。
写真1枚目のペロンって飛び出しているのがまき綿。
写真2枚目のように詰めていきます。
写真3枚目が出来上がりです。

元が木なので水を吸うと膨らむので、それで隙間をぴっちり埋めて水漏れを止めるのです。
昔からあるものなのですが、昔の人の知恵って凄いなぁと思いますね。


にほんブログ村に参加しています。
宜しかったら↓をクリックして頂けたら嬉しいです☆
target="_blank にほんブログ村 木工