桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からは丘の上古本市

先日お知らせした笠間工芸の丘で昨日よりクラフトギャザリングというイベントが開催されています。 当店は3日から参加させてただく予定です。 そして明日(5月1日)、明後日(5月2日)と、クラフトギャザリングと同じエリアで「丘の上古本市」が開催さ…

青森県のわいどの木祭り

良くしていただいている取引先の村口産業さんで今日と明日「わいどの木祭り」が開催されます。 良くしていただいているので勝手に宣伝です。 青森県の下北半島にあるお店「わいどの木」さん。 さまざまな青森ヒバの製品があり、青森ヒバの良い香りでいっぱい…

水戸芸術館であおぞらクラフトいち

水戸芸術館広場で今日と明日、あおぞらクラフトいちが開催されています。 仕事の合間にちょっと覗いてまいりました。 行った時は薄曇りだったので青空は隙間から少し見えただけでしたが 賑やかに開催されていました。 明日もやっているようなので、よろしけ…

笠間工芸の丘クラフトギャザリング

明日から大型連休ですね。 その大型連休のお出かけ先の候補に入れてもらえたらなぁ~というお知らせさせてもらいます。 茨城県笠間市の笠間工芸の丘にて工芸の丘クラフトギャザリングというイベントが開催されます。 4月29日(月)~5月5日(日) 9:…

千波湖に鯉のぼり

今日通りかかったら千波湖に鯉のぼりが飾られていました! 賑やかになっていますが、もっと空が青空だったらもっと映えただろうな~と思っちゃいました。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただければ励みになります♪ にほん…

ゴールデンウィークみとちゃん

南町にあるみとちゃんの石像、今日通りかかったら折り紙の兜をかぶり手には鯉のぼりで子供の日バージョンになっていました。 そしてもうひとつ、「令和」の文字も持っている! ゴールデンウィーク仕様でもあるんですね。 もう少しで平成が終わって、令和にな…

水戸八幡宮の例大祭

4月14日15日の日曜、月曜日は水戸八幡宮の例大祭がありました。 14日の日曜日はお神輿が市内に出ました。 写真の2枚目は水戸芸術館のシンボルタワーとお神輿がちょうどいい感じで撮れました☆ 写真の3枚目はいただけたお福銭です。 一粒万倍のお福な…

「水戸黄門」再放送中!

水戸光圀公が水戸黄門の愛称で親しまれている理由の一つは、TBSで放送して頂けていたテレビドラマ「水戸黄門」のおかげだと思います。 数年前に放送されなくなって、水戸市民として残念に思っていました。 BSでやるようにはなったようでしたが、BS見れない人…

しいたけ育成

友人からしいたけの原木を貰ったので育ててみました。 友人が木にシイタケ菌を打ち込んでくれたとのことで、友人作のシイタケの原木です。 育てたといっても水をやったりするくらいで大したことしていませんが。 それでもにょきにょき生えてくれました! 形…

ツタ凄い

桜に目が行く季節ですが、先日水戸市内で凄いツタが張っている壁を発見しました。 なんかもう、絵に描いた様というか。 写真で伝わりますでしょうか? 葉が付いたらもっとすごいんでしょうね。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックし…

梅祭りみとちゃん

そういえば、ちょっと前に通りかかった時に見かけた水戸市のイメージキャラクターのみとちゃんが梅祭り仕様になっていました。 梅の枝を持ってます。 みとちゃんの後ろには助さん格さん的な顔出しパネルも。 (ただ、よく見たら二人とも黄門様な感じですね)…

泉町の桜

水戸もあちこちで桜が目立つようになりました。 泉町でも桜を発見。 大通りからちょっと奥に入ったあたりですが。 綺麗に咲き誇っています。 春はあちこちの桜を見つけるのも楽しいですね♪ にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしてい…

益子「森×ART」

先週末は益子に行ってきました。 「森×ART」というクラフト展が開催されていたのでちょっと見学。 陶器はもちろんの事、木工や布製品、革製品やアクセサリーなど色々なお店が出店していました。 お天気は朝は曇りでしたが、途中から晴れてきました。 人出も…

水府病院の桜も開花

赤塚駅のすぐ近くにある水府病院の桜も綺麗に咲き始めてました。 水戸もあちこち咲き始めてます。 なんか桜が咲いているってだけなのですが、楽しくなりますね。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただければ励みになります♪ …