桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWは笠間に出没します

明日から連休、ゴールデンウィークですね。 早いですね~ GWは笠間工芸の丘で開催されるイベントに参加させていただきます。 明日、4月29日~5月1日の3日間は「カラフル」というイベントです。 時間は9時から17時(最終日は16時半)まで。 今回は出店数も多…

椅子、こんな感じにしてみた

子ども向けな高さの低い椅子。 ちょっとつまらないと言われ、ちょっと変えてみようと考えました。 木材の縁や節を出してみることに。 出来上がりはこんな感じに↓ 元がこんな感じ↓です。 結構印象が変わったと思うんですよね。 脚は同じ物です。 脚は杉、座面…

椅子、ちょっと変えてみてる

先日の椅子をちょっと変えてみようかな?ってことで考えていました。 思いついたのが、縁のある板を使用してちょっと自然な感じにしてみようかと。 まずは前回のと同じ椅子の脚だけの状態。 これは以前と同じ状態です。 材質は杉 これに板を合わせて切ってい…

椅子、ちょっと変えてみようと思う

椅子を作りました。 子供向けの低い椅子です。 ところがこれが、そのまんま過ぎてちょっとつまらないという評価を受けてしまいました。 好みなので人に寄りけりでしょうけど、もうちょっと変えてみたのも作ってみようかな、と今考えています。 (写真の背も…

デゴイチと桜

今日は関東地方は一日雨予報。 水戸も例にもれず雨です。 この雨で桜もかなり散ってしまうでしょうね。 ちょっと前に偕楽園のすぐ脇にある千波湖に行きました。 公園があって、そこにSLがあります。 デゴイチって言われるやつです。 走っているものではなく…

笠間の桜

水戸も桜が満開を通り越しました。 早いですね。 先日お邪魔した笠間市のポレポレというショッピングセンターでも桜が咲いていました。 あちこちでお花が色々咲いて目に楽しい季節です。 花粉も飛んでいて痒いですが… にほんブログ村に参加しています。 宜し…

縁のあるまな板

先日のイベントで結構まな板やカッティングボードの在庫が少なくなったので追加で作りました。 作っている中で、こんなのも面白いかな?と思って作ってみたのがこれ ↓ 縁のあるまな板です。 材質は青森ヒバ。 まな板としてでも、何かの下に置く台にしても、…

ポレポレ無事終了

笠間ポレポレでの「ちいさなマルシェ」無事終了しました。 実用的な物が良いかなと思って調理系の木工小物を持って行きました。 調理用のおへらも持って行ったのですが、自分で言うのもなんですが、形が色々あるな~としみじみしてしまいました。 使い道やら…