桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

高齢者向けのお風呂桶

イメージ 1

高齢者向けのお風呂桶を作りました。
福祉向け浴槽と言ったほうがいいのかな?

どこら辺が高齢者向けかというと深さと手前にある腰掛けできる縁です。
普通のお風呂桶の深さが600mm位なのに対し高齢者向けは深さが450mm位と浅めです。
高齢になると、どうしても足を上げるのが大変になり浴槽をまたぐことが難しく
またバランスを崩して転倒する可能性が高くなります。
だから浅めにしてあります。
更に腰掛けスペースに座っていただいてくるっと向きを変えて入っていただければ
またぐより簡単に浴槽に出入りできます!

普通に入れば半身浴になってしまいますが、
半身浴のほうが心臓への負担も少なくて良いそうですしね。
楽しい入浴時間を過ごしていただければ嬉しいです。

材質は青森ヒバです。
蓋も同じ青森ヒバです。
写真で内側の底のほうの色が違うのは少し水を張ったからです。

にほんブログ村に参加しています。
宜しかったら↓ポチっとクリックして下さいね。
にほんブログ村 木工
ランキングが上がるので嬉しくなっちゃいます。