桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

木のまな板のススメ

お客様に教えて頂いたのですが、「料理研究家がうちでやっているラクして楽しむ台所術」という本の中で木のまな板がおススメされていたそうです。
とりあえず図書館で見つけたのでちょっとめくってみたら、確かに書いてありました。

すっごい簡単に纏めると「包丁に優しいので切れ味が長続きする」ということでした。
なので堅い木は向かないとのこと。
一番のお勧めの木は「榧(かや)」だそうです。
ですが銀杏や柳もオススメとありました。

当店でイベント時に出している「ヒノキ」や「青森ヒバ」は出てませんでした。
残念。
でもどちらも硬い木ではありませんので大丈夫だと思います (o^∇^o)ノ





にほんブログ村に参加しています。
宜しかったら↓をクリックしていただければ励みになります♪
にほんブログ村 木工