桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

月桂樹ですりこぎ棒を作成

月桂樹の木ですりこぎ棒を作ってみました。

f:id:okekatu:20210205135339j:plain

すりこぎ棒はすり鉢でゴマなどをする際に使う棒です。

山椒の木で作ることが多いのですが、それは木に解毒作用があり、

擦った際に木の粒子が食あたりを防ぐとか言われていたようです。

冷蔵庫が無い時代の工夫というか知恵でしょうか。

 

他にも強くて折れにくいというのもあると思います。

そういった理由は置いておいても、表面の凸凹がしっかりと握りやすくてすりこ木棒に向いているんだと思います。

 

でも、月桂樹もお料理に使われるローリエですし、表面も程良い凸凹があって握りやすくて良いのではないかと。

たまには違う材質の物も面白いんじゃないかな、と思っての作成です。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村