桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

ほしいも神社参拝

ひたちなか市に行く用事があって、テレビで見かけるあの場所が近くだなと思ったので寄ってみました。

ほしいも神社です。

茨城県の名産品「干し芋」の神社です。

音から「欲しい物」が手に入るというご利益があるとか。

鳥居は干し芋カラー

金の鳥居です。

なんか金運上がりそうですね。

 

f:id:okekatu:20220331124732j:plain

 

お邪魔すると堀出神社という神社の隣にできていました。

結構参拝客(観光客?)もいらしていました。

 

折角なので御朱印も頂いてみました。

一枚の紙に書かれていて後ろはシール状になっていて貼れるようになっています。

f:id:okekatu:20220331124749j:plain



お土産?とかが売っている小屋があって、中には干し芋の自販機がありました。

f:id:okekatu:20220331124807j:plain

徹底してますね。

なかなか来ることが無かったんで、来られて満足でした。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸市情報へ
にほんブログ村