桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

お餅搗きと年越し蕎麦

昨日、30日にお餅を搗きました。

今年も伸し餅とたがね餅の2種類。

]臼と杵で搗いています。

今年は夏の暑さの影響でお米の育成が少々アレだったのかちょっと搗き難いような気がしちゃいました。

 

写真はたがね餅↓

 

ビニール袋に入れて成型しています。

この方が持ちが良いような気がしているので毎年これです。

親戚や友人に少しですが配ってきます。

 

今日は大晦日ということで、お蕎麦ですね。

今年のお蕎麦は土浦の「れんこん蕎麦」にしてみました。

 

 

頂き物なのですが。

レンコンの粉がお蕎麦に練り込まれているそうです。

以前も頂きましたが、ぷつぷつした歯ごたえがあって美味しいです。

 

今年も一年ありがとうございました。

来年も是非よろしくお願いいたします。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
にほんブログ村